天気の良い日はお出かけしましょう!

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 「井伊直虎」 ゆかりの地 浜松市引佐町

<<   作成日時 : 2017/02/18 00:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おんな城主 「井伊直虎」 ゆかりの地 浜松市北区引佐町(井伊谷)


画像



我が家から、井伊谷城跡まで直線距離で約10km余りです。
自分は浜松市に生まれ、浜松市で育ちましたが、2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まる直前まで、恥ずかしながら、戦国時代に生き抜いた井伊谷家のことは知りませんでした。
今、NHKの大河ドラマで、地元のことを深く知るきっかけとなり嬉しく思っています。

そんな、直虎のゆかりの地、井伊谷城跡に行ってきました。


画像




井伊谷城後までは、近くに無料の駐車場があるので便利です。
家康くんと直虎ちゃんの絵が書かれています。
浜松市内のいろいろなイベントで、この2人のゆるキャラは登場します。



画像





城跡までの道は整備されていますが、急勾配なので少々体力が必要です。
高齢の方は、途中休み休みで登れます。



画像





先週でしたが、早咲の桜が咲いていました。




画像





15分くらいで城跡の頂上に到着しました。




画像




城跡だけで、ここに城があったことは想像することになります。



画像





この高台に城があったことを想像しなが眼下の景色を見ると、遠くに浜名湖も見えました。




画像





画像





画像





日没後の風景も良い感じでした。




画像





井伊谷宮でご祈祷された直虎ちゃん




画像




浜松市は東京からも大阪からも新幹線で2時間くらいです。
車でも高速を使えば、東京から約3時間くらいの距離です。
鰻をはじめこの時期は牡蠣やしらすも美味しいです。
浜名湖は風光明媚で舘山寺温泉もあります。
今、井伊直虎で盛り上がっている浜松市に是非、おこしくださいませ m(_ _)m


井伊直虎記念館

http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/dorama/



ブログランキングに参加中です。 よろしかったら、プッチと押してくださいね〜 にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホスピタリティクリック募金 by blog-parts fab.
[PR]戸田市 不動産
Powered by TrendPost
にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 var teamessage = '私のブログへようこそ!どうぞごゆっくりご覧ください。コメントも頂ければ大変嬉しく思います♪
'; var teaimage='10.png'; var fsize='28'; ウェルカムプレート・ブログパーツ
[成長する] Christmas tree - クリスマスツリー・ブログパーツ
おんな城主 「井伊直虎」 ゆかりの地 浜松市引佐町 天気の良い日はお出かけしましょう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる